So-net無料ブログ作成
オリジナルイラスト ブログトップ

プッちゃんが天国へ行きました。 [オリジナルイラスト]

7月25日午後7時45分。

わが家で最後の年老いたネコ「プッちゃん」が天国に行きました。
約19年、僕達と苦楽を共にしてきたオスのネコちゃんです。

プッちゃん.jpg 

「プッちゃん」が若い時、膀胱結石で最初に行った獣医の不適切な処置のため尿道を傷められてしまい死にそうになりましたが、次の獣医さんの処で生死をかけた大手術のすえ一命をとりとめました。

「プッちゃん」には他に兄弟の「マーくん」「デコくん」がいましたが、この半年の間に2匹とも老衰で亡くなりました。

「プッちゃん」はとても食欲旺盛で、赤ちゃんの時から他の大きなネコちゃんに混じってご飯を食べていましたが、3兄弟の中では一番小柄でした。
身体は小さいけれど気が強く、わが家で一番凶暴な「デコくん」と互角の勝負をしていました。

「プッちゃん」はとてもおしゃべりで、よく僕たちの話し相手になってくれました。文句もよく言うので「文句たれ」とも呼ばれていました。

 「プッちゃん」は人間の食べるものはほとんど食べます。僕たちが食事をする時は必ずやってきて”ニャーニャー”と鳴いて「僕にもそれ、ちょうだい」とさいそくします。だからわが家では「くれくれ坊主」と呼ばれていました。

 

その食欲旺盛な「プッちゃん」がここ何日か食欲がありませんでした。亡くなる前日から急に容態が悪化歩くことも出来なくなりました。口を開け舌を出しゼーゼーと呼吸が荒くなりました。僕達はタオルを敷いた箱に「プッちゃん」を寝かせ身体をずっと交代でさすってあげました。

「今日明日が山だろう」それは容易に判断がつきました。

次の日呼吸も安定し静かに寝ていました。でも意識はありません。
時々前足で箱の内側を”シャッシャッ”とこするような動作を何回もします。
きっと夢の中で、おもいっきり走り回っているのだろうとその時僕は思いました。

走るプッちゃん.jpg 

亡くなる1時間ほど前から呼吸を”ハッ” ”ハッ”と10数秒に1回するようになってきました。それはとても静かでした。

そして命の灯火が静かに、静かに消えていきました。

苦しまず天寿を全うした「プッちゃん」でした。 

「プッちゃん」紹介過去記事


コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

公開!僕のイラスト制作環境 [オリジナルイラスト]

 

毎日暑いですね、みなさんお元気ですか?。
今日は僕のイラストを制作する時のパソコンとその周辺機器の紹介です。

まず最初はパソコンです。
メーカーは emashines、モデルはJ2912 
CPUの種類:Celeron D 330 メモリー容量:256MB HDD容量:80GB OS:Windows XP Professiona。今ではかなりのロースペックといえます。(6~7年前の機種です。当時本体だけで6万円しました。)

環境3.jpg

本体横のサーキュレーターって何?と思われた方もおられるかもしれませんが、これは僕の苦肉の策、実は2年程前に内蔵ファンが全滅して『熱暴走」と言う現象が発生。
自慢じゃないけど自分で修理出来ないし面倒くさいもんで、横の蓋をはずし一時は扇風機で風を送り冷やしていましたが、やっぱり冬になるとかなり寒いものですから、もっと小型で何かないかと探していたら、その年の夏に偶然ホームセンター(コーナン)の売り場でこれを見つけました。確か2000円前後の価格だったと思います。
これはかなりの優れものです。第一は音がすごく静か第二は吹き出し口が2個あってそれぞれ真横から真上まで90度可動式になっています。2年近く動きっぱなしですがまだ故障しません。大変助かっています。

環境.jpg 
他の周辺機器はこんな感じです。モニターは21.5インチフルHD対応(今のところパソコンが対応していません。トホホ)

環境2.jpg 

次にタブレット。これも今ではかなり旧式になってしまったワコムのFAVO。
描画範囲が小さいので腕全体でサーっという感じではなく、指先でチョコチョコっと描く感じです。せめてA4の大きさが欲しいけど値段が高いし。トホホ。
ペンタブレット詳細はこちら

次にイラストを描くためのアプリケーションソフトの紹介です。
主にフォトショップエレメンツ4.0と最近はイラストスタジオ(Amazonで購入)と購入特典でもらったCLIP STUDIO PAINT PROを使って描いています。
CLIP STUDIO PAINT PRO詳細はこちら

2500Nice記念イラスト(ドラゴン)のコピー.jpg 
これは2500Niceの時のプレゼント絵です。(フォトショップエレメンツ4.0使用)
アートとフォトグラフィ関係はこちらをクリック

こんなエコな環境でブログランキング参加中 

1343118467mvCzU0EXIaY2yyq.gif 
                                       ブログランキング・にほんブログ村へ

  過去記事もどうぞ
[わーい(嬉しい顔)] マンマミア~。私とイタリア娘の騒動記
[わーい(嬉しい顔)] 特別連載?僕の大腸検査体験記
[わーい(嬉しい顔)] スシティーチャーがやってきた(オーストラリア編)
[わーい(嬉しい顔)] 泣く子も黙るスロバキア国境警備隊
[わーい(嬉しい顔)] スイートルームが大洪水!!
[わーい(嬉しい顔)] カナダ、ロッキー山脈のクマ騒動
[わーい(嬉しい顔)] 恐怖のコンパートメント(スペインからイタリアへ)

 


nice!(64)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
オリジナルイラスト ブログトップ