So-net無料ブログ作成

ネコ太郎・アマグリ村の四匹の猫戦士。表紙 「プリッツエル王子の脱走事件!」 [ペット]

新 予告、タイトル画[1].jpg
使用ソフト:Affinity Photo



プリッツエル王子脱走事件!。



IMG_20180613_134947.jpg
以前からプリッツエル王子の脱走が絶えず、玄関にネコちゃん脱走防止柵を自作して設置していました。

僕が去年かかとの骨を折ったのも、原因は脱走して屋根から下りられなくなって鳴いていたプリッツエル王子を助けようとして脚立から落下したからです。

IMG_20190429_110333.jpg
マグネットで施錠できるようにしていましたが、扉が閉まる時の反動で少しすき間が開いてしまう時が有り、プリッツエル王子はそのすき間を手で開けお客さんが訪ねてきた時にドアを開けた瞬間、ドアのすき間から外へダッシュで逃げてしまいました。

今までは何とか早くに確保する事が出来ましたが今回は夜の10時過ぎでもあり暗くて懐中電灯を点けながらの捜索。

何度か保護するチャンスも有りましたが、こちらもそれほど若くは無くプリッツエル王子の逃げるスピードについて行けません。

結局みよ子お嬢さんの故郷である裏山深くに逃げてしまいました。

元々プリッツエル王子元野良猫、外の広い世界で自由に生きていた子ですから外の暮らしが忘れられないのだろうかと半分あきらめムードで僕達は家に帰ってきました。

僕は最後の望みをかけて、ある作戦を実行に移すことにしました。

それはプリッツエル王子の臭いが付いている猫砂を玄関に巻いて「ここは王子のお家だよ」とアピール、そしてプリッツエル王子の大好きなかつお節を家へ入る動線に数ヶ所置いてドアを少し開けて待ちました。

amaguriさんがもう一度を見てくると言って外に出て行きました。しばらくプリッツエル王子を呼びながら家に帰って来ると我が家の玄関先で裏山の野良猫ともめているプリッツエル王子がいたそうです。

自分の縄張りの臭いがする玄関に自分の大好きなかつお節を食べている見知らぬ野良猫に「俺のかつお節をなんで食ってんだよ」と文句を言っていたのです。

amaguriさんが近づくと野良猫は逃げ、プリッツエル王子は開いていたドアから家に入っていきました。

2時間ほどの逃走劇でしたが何とか元のさやに納まった感じです。


IMG_20180613_134947[1].jpg
次の日、柵が自動で閉まるようにバネ付きの蝶番を購入、柵に取り付けました。

IMG_20190429_104719.jpg
これで柵はしっかり閉まり、すき間が開く事は無くなりました。

元々この柵はプリッツエル王子が外へ飛び出し交通事故に遭わないため、そして帰る家が分からなくならないための物です。

でもプリッツエル王子の外へ出たいという欲求が無くなった訳では無く僕達も発想を変え、家に帰る道を覚えさすためハーネスを付け外へ散歩させることにしました。

IMG_20190429_104907.jpg
これがネコちゃん専用のハーネスとリードです。

IMG_20190425_094226.jpg
このハーネスを付けた当初は腰砕けの様になりましたが、しばらく付けていると自由に動けるようになりました。

以下の動画はハーネス装着の訓練風景です。

最初は地面でゴロゴロしてなかなか歩いて進めませんでしたが、段々と慣れてきたら少し歩けるようになりましたがまだまだ思う様に動いてくれません。






ブログランキングに参加中、下の写真をクリックしてね。
ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 6

ニッキー

王子、無事帰還できて本当に良かったです( ^ω^ )
外の世界への欲求、王子がハーネスをつかこなせば
叶います*\(^o^)/*
ここは是非とも頑張ってくださいね♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-04-29 20:45) 

zombiekong

猫さんの脱走はどこの家でも頭の痛い問題ですねー。
優雅に歩く王子様失礼ながら後ろから見るとタヌさんのようです。
by zombiekong (2019-04-29 23:40) 

アーレム

躍動感のある一枚ですね。ネコ太郎の父に対する想いが込められているようです。
プリッツエル王子は些かやんちゃが過ぎるようですが元気そうで何よりです。
by アーレム (2019-04-30 01:03) 

ちぃ

無事に戻ってきてよかったですね(*^-^*)
すてきな柵は手作りなのでしょうか、すごい♪
ハーネスでのお散歩になれて脱走しなくなると良いですね
王子、みよ子お嬢さんのためにもお家にいてね♪♪
by ちぃ (2019-04-30 15:44) 

ゆきち

王子、無事で何よりでした!
我が家もこてつが勢い余って玄関から飛び出さないよう、子猫の頃に同じような脱走防止扉を設置しました^^
ハーネスは、散歩のためというよりは非常時のために試してみましたが、嫌がって大暴れ、逆に危なくて使えていません(≧▽≦)
by ゆきち (2019-05-01 12:40) 

のらん

障子替えにつづき、脱走防止策の改修・・・
アマグリ家の猫さま方は、手強いですにゃあ(^_^;
しかし・・・やんちゃな王子も、ハーネスで腰砕けに?!
慣れたお姿の動画を見ると、とてもリラックスしていらっしゃいますね(^.^)
by のらん (2019-05-04 14:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。